人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のお弁当

娘のお弁当_f0131192_12553959.jpg
 2学期も早速お弁当が始まりました。なんとも殺風景な娘の小さい小さいお弁当です。娘のお弁当作りには、本当に苦労しています。お母さんのお弁当を楽しみにしている子が多いと思いますが、娘は冷めたものが好きではないので、お弁当自体あまり好きではないのです。娘の幼稚園は、最後まで頑張って食べましょうという方針なので、こんなに小さなお弁当でもいつも最後まで残って食べているみたいです。食べてくれるものも少ないので、いつも数種類のおかずが短いサイクルでくるくる回っています。もっといろんなものを食べてくれたら作りやすいのに・・・とはじめの頃は思っていましたが、娘も娘なりに頑張っているので今は、何とか全部食べきれるようにということを第一に考えて作っています。おかずがあまりにも乏しいので、せめておにぎりだけでもかわいく・・・と工夫しています。それだけでも娘は、嬉しいみたいで「今日のおにぎりは、ネコちゃんやった!」と喜んでくれています。思い描いていたお弁当作りとはちょっと違いますが、これもまた娘が大きくなったとき、思い出話になるのかなぁ・・・なんて思います。

娘のお弁当_f0131192_13283488.jpg
 毎回、お弁当はこんな感じです。おかずがほとんど同じものばかりで、おにぎりだけで変化をつけている感じです。年少のときはこうしてコメントを添えてファイルしていましたが、年中になってからは、写真を撮って、パソコンに残しているだけです。また書かなくっちゃね・・・

by aruzisu | 2007-09-07 13:34 | ランチ  

<< ひじきの生姜煮 はちみつレモンスッカシュ >>