人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土筆

土筆_f0131192_17253058.jpg
 今年も、近所の田んぼの土手に土筆が顔を出しました。昨年、この場所を見つけて「今年もまた取りに行こう!」と娘と決めていました。1週間くらい前から何度か見に来ていたのですが、やっとにょきにょき出てきました。



土筆_f0131192_17293590.jpg
 必死で取っています(笑)。先が開いていなくて、きれいなものを探して上手に取ってくれました。まだ少し早かったのか小さい赤ちゃん土筆が多く、まだまだこれから出てきそうです。それでも私の両手一杯くらい収穫出来ました。



土筆_f0131192_17375860.jpg
 家に帰って早速はかまを取り、きれいに洗って熱湯でサッと茹で、時々水を替えながら一晩水につけてアク抜きをしました。それから、きんぴらのように酒・砂糖・みりん・しょう油で炒り煮にしました。娘は卵でとじない方がいいようなので、このままいただきました。去年は、美味しいと喜んで食べていましたが、今年はどうかな・・・?と思っていたらやっぱり今年も「土筆すごく美味しい!!」と喜んで食べていました。やっぱり不思議な娘の味覚です(笑)でも、確かに丁寧にアク抜きをしたおかげで、全くエグ味はなく、みんなで少しずつ春の味を楽しみました。

by aruzisu | 2008-03-30 17:50 | 日々あれこれ  

<< あんかけ炒飯 じゃがいもとシメジの豆乳お味噌汁 >>