マグロのたたき

f0131192_1634435.jpg
 先日は、皆さんにご心配をおかけして励ましのコメントまでいただいてありがとうございました。本当に体調が悪かったようで、胃腸炎にかかっていました。病院でお薬をもらったら元気になり気分も晴れやかになってきました。本当にお騒がせしました。
 さて、こちらは刺身用のマグロのサクで作ったマグロのたたきです。前に紹介したマグロのたたきと同じ作り方で、マグロのサクに塩と粗挽きこしょうをすり込んでおきます。フライパンにオリーブオイル・にんにくのスライスを入れて火にかけ、にんにくの香りがたってきたらにんにくは取り出しておきます。その油でマグロの表面に焼き色がつくように強火でサッと焼き、冷水にとって急冷し、水気をよくふいてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で冷やしておきます。食べるときに薄く切ってお皿に盛り付け、今日はネギ・カイワレ・ミョウガ・生姜を合わせた薬味をたっぷりと盛り付け、全体に軽く塩・粗挽きこしょう・エキストラバージンオリーブオイルをかけ、木の芽風味のマヨネーズソースをかけていただきました。私は、胃腸炎のため食べられなかったのですが、主人も義父さん・義母さんも美味しい美味しいとあっという間に食べてくれました。ここ数日暑いくらいの陽気なので、この様な冷たい前菜風のものが美味しく感じるんですね。
 
[PR]

by aruzisu | 2008-04-30 17:08 | 晩ごはん  

<< 筍ごはん 夏みかんジュース >>