人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち米シュウマイ

もち米シュウマイ_f0131192_6304470.jpg
 娘が起きる前にブログをゆっくり更新しようと思っていたのに・・・今朝も6時前から娘が起きて
娘 「お母さん、公園行こう!」
母 「まだ何にも用事出来てないから行かないよ~!」
娘 「じゃあ、大急ぎで用事していこう!」
母 「まだまだ時間かかるよ!」(暑いのに公園なんか行きたくないよ~!!)
娘 「待ってるから頑張って!」
娘 「もう出来た?」
娘 「あっ、もう行ける?」
娘 「お母さん頑張れ~!」
とうるさいので、私も根負けして8時前から公園へ・・・幸い日陰で涼しい公園があるのでそこでしばらく遊んで帰って来ました。元気なのが一番・・・わかってはいるけれど辛い~!!
そんな娘はお肉が苦手。子供の好きなハンバーグも嫌がります。最近、鶏肉は食べてくれるようになったので、もう少し食べられるものを増やしたいな・・・とこんなシュウマイを作ってみました。ちょうどもち米があったので、洗って浸水しておき、ざるにあげて水をきったものを、シュウマイの種を丸めたもののまわりにつけて、蒸し器で10分ほど蒸して出来上がりです。さあ、食べてくれるかな・・・?「これなに?お肉?あっ、美味しい!」と3つも食べてくれました。娘は、お赤飯やおこわなどもち米のもちもちっとした食感が大好きなのでもしかしてこれなら・・・と思っていましたが、作戦大成功です。見た目にもかわいく豪華で、シュウマイがごちそうに見えていいですね。大人も美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-07-26 06:34 | 晩ごはん  

<< 茄子とちりめん山椒の炒め物 冷た~いエノキタケとミツバのおひたし >>