人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお菓子教室!

久しぶりのお菓子教室!_f0131192_2015363.jpg
 今日は、春くらいからお菓子教室を・・・と申し込んでいて下さった幼稚園のママ友達のKさんとMさんが来て下さいました。春から申し込んでやっと今!と言うと予約の取れないお菓子教室みたいですごいでしょ。でも、幼稚園の役員の仕事や何かでスケジュールが合わず、今まで出来なかっただけなんですけどね。お二人ともすご~く楽しみにしていて下さったみたいで、二人であれこれ悩んで、リクエストいただいたシフォンケーキを焼きました。今日は20cmの型でレモンのシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキはお二人とも初めての挑戦で、工程の一つ一つに驚いたり、こんな風にして作るんだぁと感心したりしながら熱心に作業をされていました。オーブンに入れて、甘い香りが漂い、モコモコっとケーキが膨らんでくるのを見ると思わず「わぁ~っ!」と歓声がありました。二人で半分こしてお持ちかえりしていただきました。子供さんやご主人も喜んで下さるといいな・・・

久しぶりのお菓子教室!_f0131192_20453211.jpg
 私のお菓子教室は、ランチ付きです。何かお料理も・・・とご希望があれば一緒に作りながら説明して一緒に食べていただきます。今日のメニューは、ささみときのこのクリーム煮・サーモンのカルパッチョ・タコのマリネ・ミネストローネ・ガーリックトーストです。ミネストローネ以外は一緒に作りました。特にクリーム煮を気に入って下さったようで、早速、近いうちに夕飯に作ってみると言っておられました。確かにこのクリーム煮は簡単なのに美味しくて、しかも手が込んで見えるので、子育て中の忙しいママさんにはおすすめの一品です。

久しぶりのお菓子教室!_f0131192_20554070.jpg
 デザートは、昨日のうちに焼いておいたガトー・オ・ショコラとカフェラッテです。生クリームの立て方も見ていただきました。これでシフォンケーキに添える生クリームもバッチリです。
ただ、たっぷり4時間取っていたのに、娘のお帰りの時間ぎりぎりになってしまい、最後はバタバタしてしまいましたが、とっても楽しいお菓子教室となりました。大事そうにシフォンケーキを持って嬉しそうに帰っていかれた姿を見ると、本当に嬉しくなりました。手間はかかるけど、手作りの楽しさや美味しさを味わっていただけたら良いなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-09-18 21:13 | ランチ  

<< 茹で野菜のごちそうサラダ 冬の畑 >>