人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋の京風煮もの

長芋の京風煮もの_f0131192_21104448.jpg
 今日は、幼稚園の講演会で、「きれいになるヨガ」というものに参加してきました。約1時間ですが、実際にヨガを体験しながら先生が色々と説明して下さり、たった一度の体験でしたが、体から悪いものが出て、リンパのつまりがすっと流れたような感じで、体がポカポカして、本当に気持よかったです。私は体が固いので、ポーズが上手くとれず、DVDを見ながらヨガをやろうと思ってもすぐに挫折してしまいます。でも、きちんとポーズが取れなくても、出来る範囲のところまでで良いそうなんです。そう聞くとちょっと気持が楽になりました。それに、先生がとってもきれいで素適な方だったので、ヨガを続ければ、あんなふうにきれいになれるのか・・・とかなりヨガがやってみたくなりました。たった1時間ですが、とっても良いリフレッシュになりました。
 さて、こちらは長芋と昆布と水菜とお揚げをお出汁と薄口醤油・みりん・酒で味付けし、炊いた京風の煮ものです。長芋を煮ものにするのは初めてでしたが、とっても美味しかったです。娘も「長芋美味しい!」と気に入ってくれたようです。こういう和風の炊き合わせは、子供のころはがっかりするおかずでしたが、大人になると大好きになりました。薄味で素材の持つ味を生かして美味しく炊くのは本当に奥が深いです。こういうものがサッと作れる様になりたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-11-18 21:47 | 晩ごはん  

<< 大根の皮のきんぴら たっぷりキノコのペペロンチーノ >>