人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梗菜とキノコの豆乳煮

青梗菜とキノコの豆乳煮_f0131192_949080.jpg
 日中は暖かく過ごしやすい日が続いていますが、朝はやはり寒いですね。寒い季節になると辛くなるのが洗濯物を干す作業なんです。あ~イヤだなぁ・・・と毎日思いながら頑張っています。何か寒くても楽しく干すことの出来る方法ってないかな・・・(笑)
 さて、こちらは夕飯に作ったとってもヘルシーな一品です。ふつうクリーム煮は牛乳や生クリームを使うことが多いのですが、これは豆乳で作りました。青梗菜は1枚ずつはがして、斜めに1cm幅に切り、キノコも適当な大きさに切っておきます。ハムまたはベーコンも短冊に切っておきます。長ネギと土しょうが少々も薄切りにしておきます。フライパンに油を熱し、強火でキノコを炒め、中火にして長ネギ・しょうがを加えて炒め、青梗菜を加えて炒め火が通ったらハムも加え、酒・水・塩・こしょう・豆乳を加えて少し煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにこくを出す為に粉チーズをかけて完成です。とっても美味しくて、娘も青梗菜初めて食べてくれました。豆乳の自然な優しい甘味がとってもよく合っていて、青梗菜も美味しく食べられました。今日は、お豆腐売り場にあった濃い目の豆乳(300ml 90円)を使ってみましたが濃厚で、牛乳で作ったクリーム煮よりもとろりと美味しく出来ました。お腹の中からヘルシーに温まる一品で大満足でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。

by aruzisu | 2008-11-27 10:08 | 晩ごはん  

<< 鶏とごぼうの柳川風丼 おじいちゃんのお誕生日会 >>