2011年 04月 29日 ( 1 )

 

キャロットケーキとレモンのショートブレッド

f0131192_73288.jpg
 四月のお菓子が焼きあがりました。四月は、新しい生活がスタートして慣れるまでいろいろと気を使ったり、季節の変わり目で体調を崩しやすくなったりする時期でもあります。そこで、今月は、”爽やか&ヘルシー”をテーマにしたお菓子をお届けします。このお菓子を食べて疲れた体や心をリフレッシュしていただければ幸いです。

f0131192_78585.jpg
 キャロットケーキ
 新鮮なにんじんをすりおろして生地にたっぷり加えて焼き上げました。とってもきれいなオレンジ色は、見た目にも元気が出そうですね。でも、にんじんの臭みは全くありませんので、にんじんの苦手な人もこれなら大丈夫ですよ。ふんわり、しっとり爽やかなヘルシーケーキです。食欲のない朝に、牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。ティータイムには、ストレートティーやレモンティーと一緒にどうぞ・・・冷蔵庫で冷やして召し上がっていただいても美味しいですよ。

f0131192_7143079.jpg
 レモンのショートブレッド
 ショートは、ポロポロもろいの意。サクサク、ほろっとした食感が特徴のイギリスのアフタヌーンティーでは代表的なお菓子です。今回は、フレッシュレモンの風味をつけて焼き上げました。爽やかなレモンの風味は、気分をリフレッシュしてくれます。甘さ控えめで厚みのあるこのクッキーは、紅茶ととても相性の良いお菓子です。美味しい紅茶を入れて、ちょっとおしゃれなティータイムはいかがですか?

f0131192_7251810.jpg
 作業、撮影を終えて・・・アイスティーと一緒に私もちょっと一息・・・あぁ~、幸せ・・・この組み合わせはやっぱり最高です。冷たいアイスティーとヘルシーなキャロットケーキ、レモンの風味のショートブレッドをいただくと疲れが癒されます。今回は、レモンの皮をすりおろしたり、にんじんをすりおろしたり・・・とにかくすりすり・・・すりすり・・・ずーっとしていたので、肩がパンパンにこってしまいました。でも、このティータイムで疲れも帳消しです(笑)。
 去年の11月に久しぶりに復活した頒布会でしたが、そろそろ気温も上ってきたので今月で今シーズンは終了します。久しぶりの作業で、不安と緊張の中でのスタートでしたが、以前からのファンでいてくださる会員様や新しく会員になってくださった皆様の「美味しかった~!」「毎月楽しい楽しみにしています・・・♪」などのあたたかいお言葉に支えていただいて何とか6回無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。また、秋の再開・・・出来るように頑張ります。

f0131192_7375825.jpg

 ねぇ~ねぇ~・・・お母さん、またパソコンですか?!
 早く遊んでよ~!!
 
 ・・・・・・バニラちゃん・・・・・・
 そんなだとブログの更新も全然できないよ~(涙)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-29 07:45 | 菓子工房あるじす